北新地の情報
大阪で最も華やかな街!北新地の情報! > 北新地で遊んだ時のお土産にいいのは

北新地で遊んだ時のお土産にいいのは


北新地とは

日本の政治・経済の中心は東京をメインとした首都圏だと思いますが昔から言われるように食に関しては大阪を中心とした関西圏が発信の拠点になっているように思います。

大阪には庶民が楽しめるミナミと呼ばれる難波周辺の歓楽街とキタと呼ばれる北新地を中心とした高級歓楽街の二つがあります。

イメージ的に北新地は一般庶民から縁遠い高い店が多いと思われがちですが気軽に楽しめるお店も結構あることは意外に知られていません。
北新地の始まりは今を遡ること約430年の江戸時代元禄元年と言われています。

淀川の改修工事により誕生した堂島新地で米市が開かれ芝居小屋・お茶屋さんなどが続々と建てられて繁栄しました。
これにより遊女と遊ぶ女郎屋系のお店が曽根崎新地に移動になり一層の賑わいを見せるようになりました。

明治の終わりに曽根崎川が埋め立てられ二つの新地がひとつになり現在の北新地が誕生しました。
戦後に今のような高級歓楽街として繁栄を極めてからそのイメージが定着しています。

北新地で遊んだ時のお土産にいいのは

そんな北新地には厳選素材を使った高級なお料理を提供してくれる料亭・割烹やフレンチ・イタリアンの名店なども多数ありますが、やはりバー・スナック・クラブ・ラウンジなどの美しい女性とお酒を楽しむお店が多いことで有名ですね。
ご自分のお気に入りの女性がいるお店に足繁く通う男性は多いと思います。

こういうお店で遊ぶ時に気の利いたお土産を持っていくと株があがりますよね。
お土産と言ったらどうしても飲食物になってしまいがちですが、クラブやラウンジも飲食店には変わりありませんからそういうものはあまり有り難くないというのが本当のところだそうです。

女性は綺麗なものや香りのいいものが好きですのでこういった場合のお土産にはお洒落なパッケージの香水やハンドクリーム・リップクリームなどのさりげないものが喜ばれるようですよ。
一度お試しになってはいかがですか?

北新地エリアで購入できる話題のお土産9選