北新地の情報
大阪で最も華やかな街!北新地の情報! > 北新地でおススメの割烹とは

北新地でおススメの割烹とは


有名歓楽街キタ(北新地)について

東京の銀座と並ぶ高級飲食店街として知られる北新地、地元大阪では一般的にキタと呼ばれることも多いようです。
大阪の難波地区をミナミと呼ぶことに対して北区にある北新地をキタという愛称で親しんでいるんですよね。

正式な地名としては曽根崎新地ですがこの正式名称をご存知の人の方が少ないかもしれません。
気軽に安い料金で楽しめるお店が多いミナミに比べるとラウンジやクラブ、料亭や割烹など高級なお店が多いのが特徴で歓楽街には珍しくパチンコ店・風俗店が1軒もありません。

その歴史はかなり古く江戸時代にはその原型が誕生しています。
当時は曽根崎川を隔てて商いの通りと遊郭などが林立した通りに分かれていてかなり繁盛していたようですね。

戦後に金融関係の方が接待で利用することから高級歓楽街として有名になりました。
和食の名店が多いのも北新地では良く知られています。

北新地でおススメの割烹とは

綺麗な女性が接客してくれるバーやラウンジが多い北新地には美味しい料理を提供してくれる店舗もたくさんあります。
割烹・小料理屋さんだけでも北新地周辺には300を超えるお店があります。

客席数の少ない店舗も多くあり、隠れ家的な感じで人気のお店もあったりします。
が、多くは懐石料理や旬の食材・厳選素材を使った本格的な和食を提供してくれて、豪華な和室でおもてなしなどで口コミで評価の高い店舗もたくさんあります。

飲食店の評価で有名なミシュランで星をもらった割烹も大阪では一番多いと言われています。
個人的に何度かお伺いした割烹では山地から直送したこだわりの食材、長年修業を重ねた一流の料理人による懐石料理をいただくことができました。

料金的には普段のランチ代1カ月分でも足りないくらいでしたが、年に一度くらいは贅沢をしてでも味わってみたいと思わせる素晴らしいものでした。
高級飲食街のイメージだけで避けずに一度足を運んでみてはいかがですか?

北新地周辺のミシュラン掲載和食や割烹9選